経営工学徒の備忘録

~日々の大学生活や留学について~

TOEFL-ITP所感

TOEFL-ITPをみなさんは受けたことがありますか?

個人でも受験できるiBTとは違って、団体で受験するTOEFLです。

 

簡単に概略と感想を書いてみます。

 

試験時間(115分)

大問1:リスニング(25分,50問)

2~3行の会話文を聞いて、状況にあてはまる選択肢を四択の中から選びます。

TOEFLiBTで88点を獲得しているものの、

リスニング対策はご無沙汰だったせいか全然聞き取れませんでした。

また、問題数も50問と多いので、集中力を保つのが大変です。

使用されている単語も比較的難しく感じました。

 

大問2:文法(25分,40問)

文法の穴埋め問題と、誤っている部分を指摘する問題です。

結構時間がありません。急ぎましたが、2問ぐらいあてずっぽうです。

大学受験のセンター試験のような、「あー!あったなー!」といった文法問題に邂逅することができます。

 

大問3:リーディング(55分,50問)

5つの分を読んで、それぞれ10問程度の問題に答えます。

やっぱり時間はありません。

ただ、前回受けた時よりも速く、なんとか時間内に終わらせることができ、

不明瞭な点もほとんどない状態でした。

やはりカギとなるのは単語力だと思います。

 

ITPは東大院試などでも使用されるので、

600点ぐらいを目指して頑張りたいですね。